じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

 山梨県北杜市と韮崎市の桜 

  • 桜を見に行った日:2013.03.24.
  • 北杜市で用事を済ませて、市内の武川・山高の日本三大桜と韮崎市の一本桜を見てきました。
  • 山高の桜は「山高神代桜」(やまたかじんだいざくら)と言って日本三大桜の1つで、樹齢約2000年と言われる日本最古のエドヒガンザクラです。
  • その後、韮崎市神山町の「わに塚のサクラ」を撮って帰ってきました。



実相寺境内には全国名木のサクラの子孫が植栽されて、咲いていました。

















日本最古の「山高神代桜」(やまたかじんだいざくら)です。






















韮崎市の「わに塚のサクラ」は一本桜で盛り上がったわに塚の上にありました。