じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

手作りベーコンを楽しむ 

  • 燻製をした日:2014.06.08.
  • 自宅から私が勝手に命名した「燻製器3号」を実家に運び込み燻製を楽しみました。
  • 5日前から岩塩、コショー、パブリカ、ナツメグガラムマサラ等を豚バラ肉にすり込み、冷蔵庫で寝かせ、燻製をする前日に2時間以上かけて流水で塩抜きをして、脱水シートルでバラ肉を包み込みました。
  • クーラーボックスに入れて、山梨の実家に運び「燻製器3号」で燻製をしました。
  • 農作業をしながらの燻製でしたので、スモークチップの加減が思う様に出来ず、ベーコンが黒ずんでしまいました。



前日(6月7日)に流水で塩抜きをしました。





リードキッチンタオルで水分を拭き取りました。





ピッチットシートで肉を包み込み、明日はいざ山梨へ。






当日(6月8日)、「燻製器3号」の火種を起こします。





火種にスモークチップを乗せて燻し始めます。





バラ肉にフックを付けて準備完了です。






「燻製器3号」にバラ肉を吊るします。




モクモクと燻した煙が出てきますが、温度はまだ低いです。





農作業をしながらの燻製でしたので、スモークチップの管理が思う様に出来なくて、ベーコンは黒ずんでしまいました。





左が手作りの「燻製器2号」、右がホームセンターで買った「燻製器3号」です。