じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

山梨百名山「日向山」の山歩き

  • 山登りをした日:2016.05.25.
  • 2016年05月23日(月)に久し振りに山歩きをし、次は「蓼科山」か「北横岳」に登る予定でしたが、まだまだ足腰に自信が無いので、山梨百名山「日向山」に決めました。
  • 「日向山」は山頂から富士山が見えると言うことでしたが、今日は生憎の曇り空で期待薄です。
  • 山登りの後は、楽しみの一つである立ち寄りの湯で汗を流し、神社・寺院の御朱印を押して頂くように巡りました。
  • 実家 早朝 ⇒ 矢立石登山口の駐車場 8:10〜8:20 ⇒ 矢立石登山口 8:22 ⇒ 三角点 9:50 ⇒ 日向山・山頂(昼食) 9:56〜10:53 ⇒ 矢立石登山口 11:54 ⇒ 立ち寄りの湯 等 ⇒ 神社・寺院巡り ⇒ 実家 夕方
  • 神社・寺院での御朱印については別に掲載します。



既に駐車場には数台の車が駐車していました。 山歩きの支度をして登山口から開始します。





最初はなだらかな登山道です。 と言っても、ほとんどこんな感じかな?





私は初めて見ますが、登山道の脇で見つけた「ギョリンソウ」です。






他にも色々な花を見ることが出来ました。

















もうすぐ山頂、林の中に三角点があります。





山頂付近の登山道は、砂浜のようでした。





これが山頂の風景です。




























山ガールも感嘆の声をあげていました。