じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №21

  • 畑に行った日:2016.11.05(土)  
  • 今日は「サツマイモ」を全部掘ることにして、山梨の畑に来ました。
  • 10月29日に植えつけた「玉ねぎ」は元気がない事が気がかりです。
  • キャベツが結球していたので、今日は収穫して持ち帰る予定です。 


11月5日、朝7時35分に実家の畑に向かう途中の長坂で「柿の木と甲斐駒ケ岳」を撮りました。




上の畑の「キャベツ」です。 結球していたので収穫しました。





ブロッコリー」です。 収穫はまだまだ先になりそうです。。





上の畑の「白菜」は8月26日に苗を植えつけ、下の畑の「白菜」は9月25日に苗を植えつけたものです。





「ニンニク」は順調ですが、「玉ねぎ」は元気がない事が気がかりです。





「サツマイモ」の「紅はるか」、「金時」、「安納芋」を掘り出して陽に当てました。






収穫した「安納芋」(左写真)と「紅はるか」(右写真)です。





「金時」と「カボチャ」(左写真)と「シュンギク」(右写真)です。






収穫した「白菜」と「キャベツ」です。





11月6日(日曜日)

持ち帰った「サツマイモ」を日陰で干しました。 掘ってから約2〜3週間してから食べると甘みが出て美味しいとのことです。





サツマイモ堀をしている時に近所の方が「サツマイモの茎」も美味しいと教えて頂いたので少し持ち帰り、妻がさっそく料理しました。手間がかかり大変でしたが、美味しかった。