じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №16

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.07.03 (日曜日)
  • 今日は「なす」の苗と「サツマイモ」の苗を畑に植え付けます。
  • 通販で「サツマイモ」の苗を買いました。

  *シルクスイート 20本 1500円
  *安納芋     10本  985円
  *安納芋     20本 1100円 (別の通販で)
  *紅はるか    15本  920円

  • 時間があれば雑草を取りたいと思います。



自宅で準備をしてきた「なす」の苗木(写真左)、「サツマイモ」の苗(写真右)です。



「モロッコインゲン」、「インゲン」、「枝豆」の種を買ってきましたが蒔く時間があるかな。


農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


「キャベツ」の様子です。



「ピーマン」の様子です。






ミニトマト」の様子です。








以前に植えた「ナス」の様子です。





本日持ってきた「ナス」の苗木を植え付けました。



前回植えた「かぼちゃ」が育ってきました。


植えたサツマイモの「シルクスイート」の苗を植え付けました。


植えたサツマイモの「安納芋」の苗を植え付けました。



植えたサツマイモの「安納芋」の苗を植え付けました。(通販会社が異なる安納芋)


植えたサツマイモの「紅はるか」の苗を植え付けました。


こちらは前に植えたので根付いたサツマイモの「紅はるか」です。同日に植えた「安納芋」は全て枯れてしまった。


雑草が生い茂った「玉ねぎ」を収穫した後の畝(写真左)と「サトイモ」が成長し始めた畝(写真右)です。


雑草が生い茂った中での「サトイモ」の畝(写真左)と「ジャガイモ」の花が咲く畝(写真右)です。


どこも雑草が凄い勢いで生い茂っています。








今年初めて雑草防止シートを購入して畑の畝の周り貼付しました。


「玉ねぎ」の畝を草刈り機で雑草を刈り取りました。


上の畑の様子です。


収穫した「ブロッコリー」「ピーマン」、「玉レタス」です。



収穫した「ミニトマト」です。