じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №15

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.09.06 (金曜日) (天気:曇りのち晴れ)
  • 先週は市の防災訓練と翌日は町内会の自治会主催の日帰りバス旅行で、2週間振りの農作業になります。今回も未明の3時に起床して3時半に自宅を出発、実家に5時半過ぎに到着しました。

  • 秋植え野菜を植えました。植えた苗は「玉レタス」「キャベツ」「ブロッコリー」「白菜」です。
  • 種も蒔きました。「大根」「京菜」「シュンギク」「ニンジン」を蒔きました。
  • 今回も孫の大好きな「ミニトマト」を収穫して持ち帰ります。 


上の畑で「ネギ」の畝の隣に野菜の苗を植える為、苦土石灰を散布してあります。










孫が大好きな「ミニトマト」です。









次回に収穫出来ると思われる、まだ青い「ミニトマト」です。





サトイモ」も大きく育ちました。




「インゲン」はこれで最後の収穫になります。




「サツマイモ」の様子です。




「カボチャ」の様子です。




上の畑に野菜の苗を植え植えつける準備をします。管理機で畝を作り堆肥、化成肥料を元肥にします。




「結球レタス」を植え付けました。




「キャベツ」を植え付けました。




ブロッコリー」を植え付けました。




植え付け後の様子です。




直ぐに防虫ネットで覆い、トンネル栽培をしました。




余った所にホームセンターで購入した「白菜」の苗を植えつけました。




マルチシートを使い「大根」と「京菜」の種を蒔き、「ニンジン」「シュンギク」の種を直蒔きし、防虫ネットでトンネル栽培をしました。




「サツマイモ」の蔓おこしをしました。




下の畑に苦土石灰を散布して、次週の土作りの準備です。




収穫した「ミニトマト」「インゲン」です。




農作業をしながら眺めた富士山です。
f:id:koike51:20190925211755j:plain