じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №15

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.08.31 (金曜日)  
  • 先週、上の畑と下の畑に秋栽培の準備をしたのでホームセンターで野菜の苗を植え付け、大根などの種を蒔く予定です。
  • 上の畑には「ニンニク」を植え付ける準備と「レタス」「キャベツ」「ブロッコリー」の苗を植えました。「ニンジン」「シュンギク」の種を蒔きました。
  • 下の畑には「白菜」の苗を植えつけ、「白菜」「大根」「小松菜」「ほうれん草」「水菜」「シュンギク」の種を蒔きました。
  • 「大根」はお盆を過ぎたころに種を蒔くと言われていましたが、種まきが遅くなってしまいました。
  • 「サツマイモ」の防虫ネットと不織布のトンネルを外して、鹿除けの柵を設置しました。
  • 今日の農作業は目一杯あり、気が付くと夕方18時頃で種を蒔いたところに防虫ネットのトンネルを作っているうちに真っ暗になり、終了したのが19時過ぎでした。真っ暗の中、農作業の道具等を片付けをしました。



先週、苦土石灰を散布しました。今日は堆肥と化成肥料を撒き管理機で耕して畝を作りました。




今日植える「レタス」「キャベツ」「ブロッコリー」「白菜」の苗です。「ニンニク」を植える所にマルチを張りました。




苗を植えつける畝にマルチを張りました。 「レタス」を植えつけました。(右写真)




マルチを張った畝に「キャベツ」(左写真)と「ブロッコリー」(右写真)を植えつけました。




「ニンジン」と「シュンギク」の種を蒔きました。




下の畑の「サトイモ」の様子です。




防虫ネットのトンネルの中で「サツマイモ」が伸びているのでトンネルを外すことにしました。




「サツマイモ」に鹿除けの柵を設置しました。




この時点で17時30分、種を蒔いた畝に防虫ネットトンネルを作ったりして、終わったのが19時過ぎでした。畑は真っ暗闇で片付けるのも大変でした。農作業の結果の写真を撮ることも忘れていました。