じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №8

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.06.26(金曜日) (天気:曇り)
  • 今回は雑草取りを主な目的にして「キャベツ」「ブロッコリー」を収穫して、「ミニトマト」「インゲン」の様子を見ました。
  • また、「ネギ」「トウモロコシ」「サトイモ」に追肥をして土寄せを行いました。



ミニトマト」の様子です。



熟して割れた「ミニトマト」がありました。



「キャベツ」は収穫できそうです。



ブロッコリー」も収穫できそうです。



「インゲン」は大きくなったので、トンネル栽培の防虫ネット外しました。



白い花が咲きほころびます。
f:id:koike51:20200804225044j:plain



下の畑は雑草が伸びていました。「サトイモ」が雑草の中で育っていました。



下の畑の「インゲン」も白い花が咲き始めました。



「トウモロコシ」も育ち始めました。



「サツマイモ」も食害防止のネットの中で育っています。



「トウモロコシ」は一本にするように切り、追肥をして土寄せを行いました。



サトイモ」も雑草を刈り取りました。



昨年の「ミニトマト」を栽培した場所にミニトマトが芽を出しました。「サトイモ」の生育に妨げになる芽は取り除きました。



「ネギ」も雑草を取り除き追肥と土寄せを行いました。




上の畑に鹿よけのネットを廻らしました。




本日収穫した「キャベツ」「ブロッコリー」「ミニトマト」です。