じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №19

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.05.22(土曜日) 天気: 曇りのち晴れ
  • 前日に農協の直販所で「サニーレタス」とサツマイモの苗「紅はるか」「シルクスイート」「こがね」を買ってきたので植え付けます。
  • 先週植え付けた「インゲン」「枝豆」「トウモロコシ」等の様子を見て、場合によっては支柱を立てる予定です。
  • 前日は大雨でしたが、今日は曇り、のち晴れの天気予報です。予報通り到着した時は曇りでしたが徐々に晴れてきました。



前日に農協の直販所で「サニーレタス」とサツマイモの苗「紅はるか」「シルクスイート」「こがね」を買ってきました。



「ユズ」等の果樹の苗木を自宅から3本、畑に植え付けるために持ってきました。



農作業を始める前の上の畑の様子です。



「水菜」と「シュンギク」の様子です。



「つるありエンドウ」の様子です。



下の畑の様子で、「ニンニク」と先週植え付けた苗木です。







「玉ねぎ」の様子です。







上の畑の畝で、空いた所に「レタス」を植えました。



下の畑にサツマイモ「シルクスイート」「こがね」を植えました。



「紅はるか」を植えました。



3つの畝にサツマイモの苗を植えました。



先週植え付けた「つるありモロッコ」「つるなしインゲン」「枝豆」に支柱を立てました。














支柱を立てたので、防虫ネットを外して、鹿よけネットを廻らしました。



サツマイモの畝にも鹿の食害を防ぐため、防虫ネットを掛けました。






自宅から持ってきた「ユズ」等を植えました。










「つるありエンドウ」の収穫は少なかった。隣の人からレタスなどの野菜を頂きました。






庭先から下の畑を見た様子です。




f:id:koike51:20210530213447j:plain