じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №25

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.07.16(金曜日) 天気: 晴れ
  • 2週間振りに畑に来ました。
  • 今回は雑草取りが一番の目的になります。
  • 時間があれば「インゲン」等を収穫することが出来れば収穫したい。
  • 雑草取りも、いまだに「ギックリ腰」の影響がありますのでマイペースで畑仕事を行います。



農作業を開始する前の「ネギ」の様子(写真左)と雑草取りをした後の様子(写真右)です。



自治会から頂いた「ミニトマト」の様子です。



これも自治会から頂いた「ナス」の様子です。



「とうがらし」です。



「ピーマン」です。



ミニトマト」の様子です。


















下の畑は雑草が生繁っています。







「トウモロコシ」は雄花が出てきました。



雌花は受粉前でヒゲはまだ白いです。



「モロッコインゲン」はすごい勢いで伸びています。



「インゲン」、「モロッコインゲン」や「枝豆」が実ってきました。












サトイモ」の畝も雑草が出てきています。



「サツマイモ」も雑草が大きくなって凄い。防虫ネットを陽に当てて片付けました。







害獣防止ネットを外して、草刈り機で畑の周りの雑草取りをしました。「サツマイモ」の苗を覆っていた防虫ネットを外して陽に当て片付けました。



サトイモ」の畝は手作業で3時間ほどかけて、雑草を取りました。



「サツマイモ」についても雑草を取りました。




「モロッコインゲン」と「インゲン」を収穫しました。



収穫した「とうがらし」、「ピーマン」、「ナス」と「ミニトマト」です。



上からの見た下の畑です。



農作業が終わって「富士山」を見ました。