じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

干柿つくり

  • 渋柿を採りに行った日:2017.10.14. (土曜日)
  • 吊るし柿作りをした日:2017.10.15 と 10.16. (日曜日、月曜日)

10月14日

  • 妻が知り合いから渋柿を自分たちで採るなら採って良いよと言われたので、渋柿を採りに行ってきました。
  • 短い脚立と柿を入れるコンテナを車に乗せて、ワクワクしながら行きました。    
  • 最初に案内された柿の木は大きな木で三脚を使っても手が届かなかったが、2番目に案内された柿の木は小さい木だったので採りやすかった。

10月15日

  • 午後から渋柿の皮をむいて、熱湯と焼酎に浸けて紐にくくりベランダに30個の渋柿を干しました。
  • 渋柿を採っている時に「熟した柿」もあり、少し持ち帰りました。その「熟した柿」が甘くてスイーツのようでした。ただし、少し経つと若干の渋みが口の中に残りました。
  • 今度は「熟した柿」だけを貰いに行こうかと話をしている遠慮無い夫婦の会話です。

10月16日 

  • 午前中は渋柿の皮むきを行いました。
  • 午後に熱湯と焼酎に浸けて紐にくくりベランダに88個の渋柿を干し、合計すると118個の「吊るし柿」になります。


10月14日

朝10時頃に知人の畑に伺い、高い柿の木から柿採りをしました。



 



三脚の一番上に立ってやっと手が届き採れるのが少なかった。




低い柿の木に案内されて、この木からたくさん採りました。




低かったので、三脚の中段からでも渋柿に手が届きました。




キウイフルーツの棚から「キウイフルーツ」も頂きました。




コンテナ1箱に渋柿をたくさんいただきました。



10月15日

30個の渋柿の皮をむきました。




皮をむいた渋柿を水洗いをしました。




熱湯と焼酎に浸けて、軽くふきました。




渋柿を紐にくくり、ベランダに30個の渋柿を干しました。










甘くてスイーツのような「熟した柿」です。


10月16日

昨日はほんの少し、今朝はたくさんの渋柿の皮むきから開始です。




数多い柿の中にはこんな柿もありました。




皮をむいた柿を入れるボールがいっぱいになったので、ビニール袋に一時的に入れました。




熱湯と焼酎に浸けて、渋柿を紐にくくりました。




ベランダに合計118個の渋柿を干しました。