じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №7

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.06.01. (金曜日)  
  • 今回は「じゃがいも」の芽かきと追肥及び土寄せを行い、サツマイモの「安納芋」の苗を植え付ける予定です。
  • 実家の近所の方に「じゃがいも」の芽かきについて聞くと、「この辺では芽かきはしないよ。土寄せをするだけ。」と言われたので、追肥、土寄せだけをすることにしました。
  • 早朝自宅を出て、6時頃に実家に到着、少し休憩後に農作業を開始しました。「じゃがいも」の雑草を取り、追肥、土寄せをしました。
  • 昼食後にサツマイモの「安納芋」の苗をホームセンターに買いに行き、その後に植えつけ、シカの食害対策として防虫ネットでトンネル栽培としました。
  • 前回、「トウモロコシ」、「インゲン」の種を蒔き、シカの食害対策として防虫ネットでトンネル栽培をしましたが、トンネルの中で大きく育っていました。 


上の畑、「じゃがいも」の雑草を取り、追肥、土寄せをしました。 作業前(左写真)と作業後(右写真)です。




品種の異なる「じゃがいも」の作業前(左写真)と作業後(右写真)です。




ブロッコリー」と「キャベツ」です。




種を蒔いた「インゲン」と「トウモロコシ」です。




種を蒔いた「インゲン」です。 上の畑でトンネル栽培(右写真)をしている様子です。




下の畑です。 「じゃがいも」の作業前(左写真)と「サツマイモ」のトンネル栽培の様子です。





下の畑で種を蒔いた「インゲン」です。 「カボチャ」の様子です。






下の畑、「じゃがいも」の作業前(左と右の写真)です。





「じゃがいも」の(キタアカリ)と(男爵)の雑草を取り、追肥をして土寄せをした作業後です。




白い「玉ねぎ」と赤い「玉ねぎ」です。








「にんにく」も少し大きくなりなりました。




サツマイモの「安納芋」の苗を植えてトンネル栽培をしました。




今日は富士山を見ながらの作業になりました。