じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №12

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.08.02〜08.03 (金曜日〜土曜日) (天気:2日午前は酷暑、午後は薄曇り、3日は晴れ)

  

  • 今回は「ジャガイモ」掘りと雑草取りをする為に来ました。 
  • 8月2日~8月4日の3日間の予定でしたが、持病の腰痛で農作業は2日間になりました。 

   8月2日(金曜日)

  • 一日目は雑草を取り、上の畑で「ジャガイモ・インカのめざめ」を掘り、日陰で干しました。

   8月3日(土曜日)

  • 上の畑で「ジャガイモ・キタアカリ」と「ジャガイモ・アンデス」を掘り、日陰で干しました。
  • これで今年植えつけた「ジャガイモ」は全て掘り出しました。
  • 上の畑と下の畑の「ねぎ」に追肥をして、土寄せを行いました。



8月2日(金曜日)
上の畑で雑草の中にある「ネギ」と「ジャガイモ」の様子です。




下の畑の雑草の中、「サツマイモ」の様子です。




サトイモ」も雑草に覆われています。




「トウモロコシ」も雑草の中です。




「枝豆」の収穫は次回になると予想しました。




雑草を取った「サトイモ」の様子です。





f:id:koike51:20190829181521j:plain




上の畑で「ジャガイモ・インカのめざめ」掘りをしました。




8月3日(土曜日)

上の畑で「ジャガイモ・キタアカリ」掘りをしました。




上の畑で「ジャガイモ・アンデス」掘りをしました。




掘り出した「ジャガイモ」を日陰で干しました。





ミニトマト」が幾つか赤く実っています。




収穫後の「ミニトマト」です。




雑草取りをした「さつまいも」です。




雑草を取り、追肥をして土寄せをした「ネギ」です。