じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №7

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.05.31 (金曜日) (天気:曇天)
  • いつもは山梨の畑に行くときは未明の3時に起床して3時半に自宅を出発、実家に5時半前後に到着しますが、今回は疲れていたのか5時頃に起床して出掛けました。

  • 今回は大きく育った「サニーレタス」を収穫する予定です。  
  • 「枝豆」「春菊」「小松菜」「ほうれん草」「水菜」の種を蒔く予定です。
  • 下の畑に植えたミニトマト、ズッキーニ、ブロッコリー、キャベツ、サニーレタス、玉レタス、サツマイモの様子も見ました。



「ネギ」に追肥(化成肥料)をして土寄せを行いました。




上の畑の「じゃがいも」の様子です。




下の畑の様子です。  黒いマルチシートの所に「枝豆」を蒔きました。(右の写真)




「レタス」と「サニーレタス」です。  大きく育った「サニーレタス」は収穫しました。




「キャベツ」と「ブロッコリー」です。「ブロッコリー」は収穫しました。




2本ある「ズッキーニ」です。




ミニトマト」です。




5月18日に種を蒔いた「トウモロコシ」と「「インゲン」が芽を出しました。




今日、この畝に「春菊」(左の写真)、2つの畝に「小松菜」「ほうれん草」「水菜」の種を蒔き防虫ネットでトンネル栽培をしました。(右の写真)




「サツマイモ」の様子です。




「玉ねぎ」の様子です。 収穫が近づいているようです。