じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №5

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.05.18 (土曜日) (天気:晴れ)

  

  • 今回は農協の直売所で「安納芋」の苗を買ったので、その苗を植える予定で来ました。  
  • 同じ町内会で役員をしている方からサツマイモの苗が余るのであげると言われ、「紅はるか」10本、「紅あずま」10本を頂いたので植えました。
  • 下の畑にマルチシートを張ってある畝に「つるなしインゲン」と「トウモロコシ」の種を蒔き、防虫ネットでトンネル栽培を行いました。



上の畑の様子です。 「じゃがいも」(キタアカリ)が芽を出しました。




「じゃがいも」(インカのめざめ、アンデス)が芽を出しました。




下の畑の様子です。  サニーレタスは少し大きくなりました。




「キャベツ」と「ブロッコリー」です。




「ズッキーニ」と「ミニトマト」です。




「サツマイモ」です。




植えつけた「安納芋」、頂いた「紅あずま」を植えました。




頂いた「紅はるか」を植えました。  「玉ねぎ」の様子です。




黄色い「玉ねぎ」と赤い「玉ねぎ」が少しずつ大きくなってきました。




先週張ったマルチシートに「つるなしインゲン」の種を蒔きました。




マルチシートに「トウモロコシ」の種を蒔きました。 「かぼちゃ」の苗を植えました。




鹿に食べられないように、「かぼちゃ」に防虫ネットでトンネル栽培をしました。 また、「つるなしインゲン」と「トウモロコシ」の種を蒔いた畝にもトンネル栽培をしました。