じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №12

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 苗床を作った日:2021.05.01(土曜日) 
  • 中々山梨の畑に行けないので、自宅近くのホームセンターで「種まき用土(専用培養土)」と「ジフィーポット」を買ってきて苗床を作りました。
  • 蒔いた種は「トウモロコシ ゴールドラッシュ」「つるありインゲン モロッコ」「つるなしインゲン さつきみどり」「枝豆 湯あがり娘」です。
  • 種を植え付けて水を掛けて新聞紙で覆いました。 夜半に大雨が降り新聞紙が破けるほどの強い雨でした。


「種まき用土(専用培養土)」を「ジフィーポット」に入れて、種を蒔きました。











「トウモロコシ ゴールドラッシュ」と「つるありインゲン モロッコ」を3粒つつポットに蒔きました。



「つるなしインゲン さつきみどり」と「枝豆 湯あがり娘」を3粒つつポットに蒔きました。



ポットに薄く土を掛けて、水を掛けて新聞紙で覆いました。