じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №3

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.04.24(金曜日) (天気:晴)
  • 2020年4月11日に上の畑に苦土石灰を散布したので、今日は堆肥を散布してマルチシートを張るために自宅を3時起床し、実家に5時半頃に到着しました。
  • 下の畑は管理機で耕して、苦土石灰を散布します。
  • 7時半頃に農作業開始です。



4月11日に苦土石灰を散布した上の畑の様子です。



下の畑で育っていた「ブロッコリー」です。



「ニンニク」も育っています。



「玉ねぎ」も大きくなってきました。



上の畑から作業開始です。管理機で耕し、堆肥・鶏糞・化成肥料等を散布して畝を立てます。



野菜の苗を植えるためにマルチシートを張り、ネギを植えるために畝を立てて準備をしました。



下の畑、雑草取り管理機で耕して、苦土石灰を散布しました。



3年前に職場の同僚から定年退職祝いに頂いた「長くつ」がボロボロになったので、買い換えました。この靴は使いやすく、長持ちしました。