じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №11

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.07.23(木曜日)~ 07.24(金曜日)
  • 天気: 2020.07.23(木曜日): 午前中は大雨、午後から小雨               2020.07.24(金曜日): 曇り時々霧雨

  
   7月23日(木曜日)

  • 午前中は土砂降りで家の中で待機し、午後から小雨になったのでカッパを着て草刈り機で雑草を刈り取りました。

   7月24日(金曜日)

  • 孫たちと山梨の畑で合流して、「ミニトマト」「インゲン」の収穫の楽しみ、昼食後に解散しました。



7月23日(木曜日)
ミニトマト」の様子です。







「インゲン」の様子です。



上の畑と下の畑の「ネギ」の様子です。



雑草の中の「サトイモ」です。



下の畑で雑草の中の「インゲン」と「枝豆」です。



水切りネットで「トウモロコシ」を守っています。



雌穂から出ているヒゲ(絹糸)の色が変わっているので受粉完了しています。



雑草の中の「サツマイモ」です。




午後からカッパを着て「サツマイモ」の鹿よけのネットを外して、草刈り機で草を取り除きました。



上の畑で「ブロッコリー」等を収穫したあと(左写真)を雑草を刈り取りました。(右写真)



下の畑の「サトイモ」の周辺も草刈り機で雑草を刈り取りました。



7月24日(金曜日)

早朝、孫たちと合流して「ミニトマト」を収穫しました。



孫はハサミを使い「ミニトマト」の収穫に夢中になりました。



「インゲン」の収穫よりセミなどの虫に夢中になってしまいました。



孫も収穫した「ミニトマト」「インゲン」です。