じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №15

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.08.21(金曜日)~ 08.23(日曜日)
  • 天気: 2020.08.21(金曜日): 午前は快晴、午後は遠雷、曇り              2020.08.22(土曜日): 午前は快晴、午後は遠雷、曇り 17時過ぎ 小雨      2020.08.23(日曜日): 午前は曇り        

  
   8月21日(金曜日)

  • 午前中は上の畑と下の畑の鹿よけのネットを片付ける。ただし、下の畑のサツマイモ畑は鹿よけのネットはそのままとする。
  • 草刈り機で上の畑と下の畑の雑草を刈り取りました。
  • 刈り取った雑草はそのままにして、陽に当てて枯らすことにしました。

   8月22日(土曜日)

  • 前日、刈り取った雑草を片付ける。
  • 収穫終、雑草の繫茂を防ぐためにそのままにしてある「マルチシート」を片付ける。
  • 管理機で上の畑と下の畑を耕し、「苦土石灰」を散布する。

   8月23日(日曜日)

  • 畑の様子を見て、次回は堆肥、肥料、マルチシートを張ることになるので、準備をして来ることにして所沢の自宅に帰宅する。



8月21日(金曜日)
ミニトマト」の様子です。最初に収穫をしてから、農作業を開始しました。







5種類の品種別に分けて収穫した「ミニトマト」です。(写真右)



上の畑、鹿よけのネットを片付ける前の様子です。







上の畑と下の畑の「ネギ」です。



サトイモ」(写真左)と「インゲン」「枝豆」「トウモロコシ」を収穫した後の雑草に覆われた畑の様子です。



雑草が伸び放題の「サツマイモ」畑です。



鹿よけネットを片付けた後の上の畑です。



鹿よけネットを片付けた後の下の畑です。



「サツマイモ」畑は鹿よけのネットの裾を巻き上げて、草刈り機に鹿よけネットが絡みつかないようにしました。



フェイスフィールドを装着して草刈り機で雑草を刈り取りました。



草刈り機で雑草を刈り取った後の上の畑です。



草刈り機で雑草を刈り取った後の下の畑です。



草刈り機で雑草を刈り取った後の「サツマイモ」畑です。



昨年「ミニトマト」を植え付けた所から芽を出して伸びてきたので、支柱を立てました。よく見ると「ミニトマト」が実をつけて大きくなっていました。


   8月22日(土曜日)



一日で雑草がカラカラに枯れたので片付けて、マルチシートを取り除きました。



管理機で耕して粉状「苦土石灰」を散布しました。



下の畑はカラカラになった雑草を「サトイモ」の根本に置きました。



管理機で耕して、粒状「苦土石灰」を散布しました。



   8月23日(日曜日)




昨夜の雨で「苦土石灰」が土に染み込んだようです。



下の畑は粒状の「苦土石灰」なので鮮明ではないが、上の畑と同じように土に染み込んだようです。



別の角度から下の畑を見た様子です。
f:id:koike51:20200831221240j:plain