じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №30 

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.10.29. (土曜日)  
  • 今日は三男ファミリーと「サトイモ」を収穫し、秋の収穫祭を行います。
  • サトイモ」を穴に入れて保存することも計画しています。



農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


ブロッコリー」(写真左)と「ジャガイモ」(写真右)が大きく育ってきました。


ミニトマト」(写真左)と「水菜」(写真右)の様子です。


シュンギク」(写真左)と「ニンニク」(写真右)の様子です。


下の畑の様子です。






霜で「サトイモ」の葉が枯れています。



サトイモ」の隣にある「大根」です。


「サニーレタス」は今日収穫します。


「サツマイモ」の畝と「玉ねぎ」を植え付ける予定の畝を耕しました。


耕した畝に苦土石灰を散布しました。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。





ブロッコリー」の様子です。


「白菜」の様子です。


「キャベツ」の様子です。


種を蒔いて育った「白菜」です。少し間引きをしました。





サトイモ」の収穫に三男ファミリーが応援に駆けつけてくれました。





白線内の畝に「サトイモ」を保存して正月や春先に食べられるようにしました。





掘った穴に「サトイモ」を入れて「もみ殻」で覆い土をかぶせました。





土で覆いその上に「トマトの雨除けシート」の古いビニールシートで雨除けをしました。


今日掘り出した「サトイモ」を陽に当てました。


農作業を済ませてみんなで記念写真を撮りました。