じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №36

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.10.15(金曜日) 天気:晴れ
  • 今回は「玉ねぎ」を植える準備を行うこと 第一目標としました。
  • 前回の続きとして野菜の収穫を行うことを第二目標としました。
  • 今回も三男ファミリーと一緒に野菜の収穫を楽しみました。



実家に到着した時の富士山です。



農作業を開始する前の畑の様子。



「球レタス」の様子です。



ブロッコリー」の様子です。



「ニンジン」の様子です。



初めて栽培に挑戦した「ごぼう」です。



先週植え付けた「サニーレタス」です。



種を蒔きました畝の様子です。



「ニンニク・ホワイト六片」の様子です。




「ニンニク・モラード」は全く芽を出していません。



下の畑(写真左)と「水菜」(写真右)です。今回は全ての「水菜」を収穫しました。



「大根」も少し大きく育っています。



「ホウレン草」も大きく育って、今回は収穫しました。



「小松菜」も大きく育って、今回は収穫しました。



「キャベツ」(写真左)「赤いキャベツ」(写真右)も大きく育っています。



「白菜」(写真左)と「大根」(写真右)です。



早くから芽を出したジャガイモの「デジマ」「ニシユタカ」(写真左)とジャガイモの「アンデス赤」(写真右)です。




ブロッコリー」の様子です。




サトイモ」の畝の様子です。







雑草の中の「サツマイモ」の様子です。



「玉ねぎ」を植える準備をする前(写真左)、雑草を取り除きマルチシートを取り除き管理機で土が柔らかくなるまで耕しました。(写真右)



柔らかくなった土の上を楽しそうに走る孫です。



服が汚れることを気にしないで楽しそうに土遊びをした孫です。




孫が遊んだ跡が残っています。この後苦土石灰を散布し、今日の準備は終了です。



前回試し掘り出しした「サツマイモ」が残っているので、同じ日に植えた「サツマイモ」を掘り出しました。同じ日に何本も植えたのに天候不順で相当枯れて掘り出したのが数本でした。







掘り出した「サツマイモ」を陽に当てました。



1株だけ「サトイモ」を試し掘りしましたが、まだまだ早かったようです。



上の畑で畝と畝の間が大きく開いていたので、小さな畝を作り「甘いかきな」の種を蒔きました。



「ネギ」を植えてあった所に管理機で耕して畝を作りました。次回に「エンドウ」の種を植える予定です。




三男ファミリーと収穫した「ネギ」(写真左)と「ホウレン草」「小松菜」(写真右)です。



収穫した「水菜」です。



収穫した「水菜」(写真左)と「球レタス」(写真右)です。



いつも野菜頂いたり、アドバイス等指導を受ける近所の方から「大根」をいただきました。