じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №8

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.05.20(金曜日) 天気: 曇り
  • 今回はモロッコインゲン、つるなしインゲン、枝豆、トウモロコシ等の種を蒔く準備をしに来ました。
  • 時間があれば 2年前に買った「防草シート」を張る予定です。



農作業する前の畑の様子です。「ニンジン」の種を蒔いた後の様子です。


ごぼう」の種を蒔いた後の様子です。


「キャベツ」と「赤いキャベツ」の様子です。


ミニトマト」の様子です。


「ピーマン」と「ナス」の様子です。


「レタス」と「ブロッコリー」の様子です。


「ニンニク・ホワイト六片」「ニンニク・モラード」の様子です。


ホームセンターで買ってきた「唐辛子」です。


下の畑の様子です。「アスパラガス」を植え付け場所の様子です。マルチシートを貼った所にあった足跡は害獣でしょうか。


「ジャガイモ」の芽が大きくなりました。


「レタス」と「ブロッコリー」の様子です。


「玉ねぎ」の様子です。





「レタス」と「ブロッコリー」の畝の北側に種を蒔く準備として三つの畝にマルチシートを張ります。


三つ畝にマルチシートを張りました。




マルチシートだけにすると害獣が走り回るので防虫ネットを設置することにしました。




狭い畝と短い畝に何か種を蒔くのか検討することにします。


下の畑の畝の周りに雑草防止のシート張ります。