じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №27

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.07.30(金曜日) 天気: 晴れ
  • 先週・先々週に続き3週間連続で畑に来ました。
  • 今回は花が咲いていない「枝豆」、「インゲン」を最後の収穫して、片付ける予定です。
  • 時間があれば、空いた畝を管理機で耕して苦土石灰を散布することにします。



下の畑で空いた畝の草取りをしてスッキリ(写真左)、手前は時期をずらして種を蒔いた「インゲン」(写真右)が白い花を咲かせています。



「枝豆」は畑で炎天下の下でなく、枝ごと抜いて上の小屋前の涼しい所で椅子に座って収穫します。



一足先に行っている三男から「トウモロコシ」が食べられているとの連絡がありました。犯人は食べ頃を狙って来る「ハクビシン」と思われる。




害獣防止ネットを「トウモロコシ」の周りに張りました。



f:id:koike51:20210809110719j:plain




サトイモ」の畝です。




「枝豆」を涼しい所で収穫の作業を弟と孫に手伝ってもらいました。



収穫した「枝豆」(写真左)と下の畑で採ってきた「モロッコインゲン」(写真右)です。



収穫するには少々早いと思ったが、ある程度育った「トウモロコシ」をハクビシンに食べられないように収穫しました。



雨除け支柱を買ってきたので、三男と設置しました。



上の畑で空いた畝を管理機で耕して、孫と「苦土石灰」を散布しました。







f:id:koike51:20210809143412j:plain