じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №33  

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.11.11(金曜日) ~ 11.12 (土曜日)


   11月11日(金曜日)および11月12日(土曜日) 

  • 苦土石灰、堆肥、鶏ふんを散布してマルチシートを張り準備をしてあった畝に「玉ねぎ」の苗を植え付ける予定です。
  • サトイモ」、「サツマイモ」等の野菜を収穫した後には多くの茎葉が畑に残り、その処理については畑の脇に置いて枯らしていましたが、今年は残渣処理に挑戦して見ます。



11月11日(金曜日)
実家に到着した早朝の5時50分頃の「富士山」です。




農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ジャガイモ」(写真右)の様子です。



ビニールシートの下には収穫した「サトイモ」を保管してあります。


片付ける予定の「ミニトマト」の様子です。


「水菜」(写真左)と「シュンギク」(写真右)の様子です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の様子(写真左)です。 写真右は収穫後のサトイモの畝と「大根」の畝です。


「大根」の様子です。


今日「玉ねぎ」を植え付ける畝(写真左)と先週収穫した「サツマイモ」の畝(写真右)、後でマルチシートを片付ける予定です。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。




自宅から持参した「玉ねぎ」の苗です。 (通販会社から届いていた苗です。)


「玉ねぎ」の苗を植え付けました。


三男ファミリーからバーベキューに招待されたので清里の森に行ってきました。
三男宅に行く途中に「吐竜の滝(どりゅうのたき)」に寄ってから向かいました。



三男ファミリーが暮らす「清里の森」の敷地の中で「もみじ」の紅葉真っ盛りですが他の木立は落葉しています。


孫が「もみじ」の枯葉をパラパラまき散らして遊びます。


孫は清里の森でたくましく育っています。





三男がはまっている燻製作りを楽しんでいます。


車がほとんど通らない車道にてご近所の方から頂いた三輪車で遊び出した孫です。


広い庭でバーベキュー開始です。








三男ファミリーの所でごちそうになり、再び実家に戻り一泊して農作業の続きを行います。



11月12日(土曜日)
早朝から「サニーレタス」を収穫しました。



今年最後になる「ミニトマト」を収穫しました。




「ニンジン」も収穫しました。


「短いごぼう」を収穫しました。


ミニトマト」の茎を片付け、雨除けのビニールシートを片づけました。



収穫した「サツマイモ」の畝のマルチシートを片づけました。


何か所に穴を掘り「サトイモ」の茎を入れて残渣処理を行います。


農作業を終わってホッとした気分で撮った17時頃の「富士山」です。