じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №5

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.04.14. (金曜日)   
  • 準備をしてきた「ミヨウガ」「アスパラガス」「サトイモ」「八つ頭」「竹のこ」「ジャガイモ」「アンデス赤」を植え付けます。



農作業開始前の上の畑の様子です。


準備した「サトイモ」(写真左)、土に埋めて保管していた昨年収穫した「サトイモ」(写真右)です。


準備した「ジャガイモ」の「アンデス赤」(写真左)、「ジャガイモ」の「キタアカリ」(写真右)です。


下の畑の「ミョウガ」コーナーに追加してプランターの「ミョウガ」を植えました。


下の畑の「アスパラガス」コーナーに追加して買ってきた「アスパラガス」の苗を植え付けます。



農作業開始前の下の畑の様子です。


「玉ねぎ」の畝の様子です。





三男から「まきストーブ」の灰をもらい散布し、管理機で耕して畝を作りました。


畝に「サトイモ」の種芋と種芋を40センチ間隔で配置しました。


「八つ頭」も同じように配置しました。


「竹のこ」も同じように配置しました。


「ジャガイモ」も同じように配置しました。


「ジャガイモ」の「アンデス赤」を配置しました。


種芋と種芋の間に堆肥、鶏ふん、化成肥料、油粕を置きました





サトイモ」と「ジャガイモ」の畝に土をかぶせてマルチシートを張りました。


農作業後に庭先から下の畑を撮りました。


上の畑を撮りました。


庭で咲いている花木を撮りました。