じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №14


  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 山梨の畑に行った日:2023.06.04. (日曜日) 
  • 今日は都合により日曜日の農作業になりますので、時間を要する作業はしない予定です。
  • 主な農作業としては「ニンニク」を収穫し、「モロッコインゲン」に支柱を設置する予定です。
  • さらに、「キュウリ」の苗を買ってきて追加して植え付けます。
  • サトイモ」が芽を出してマルチシートを押し上げていれば穴をあけて芽を出します。


中央道から降りて実家に向かう途中で見た富士山と甲斐駒ヶ岳です。


農作業前の畑の様子で「キュウリ」です。


ブロッコリー」の様子です。


「キャベツ」の様子です。


「唐辛子」の様子です。


「ナス」と「ピーマン」の様子です。


ミニトマト」の様子です。








上の畑を角度を変えて撮りました。


上の畑の一番左端に植えてある「ニンニク」です。


下の畑の全景です。 


赤い「玉ねぎ」の畝の様子です。茎が倒れ始めたので来週中に収穫出来るようです。


黄色の「玉ねぎ」の畝の様子です。収穫は来週中です。


「ネギ」の畝の様子です。


「ニンジン」の畝の様子です。


「枝豆」の畝と「トウモロコシ」の畝の様子です。


2つある「トウモロコシ」の畝の様子です。


「インゲン」の様子です。


「モロッコインゲン」の様子です。


「モロッコインゲン」と「ごぼう」の畝の様子です。


「ジャガイモ」「サトイモ」の畝の様子です。右の「サトイモ」の芽(白い〇印)がマルチシートを押し上げて伸びてきたのでマルチシートに穴を開けて芽を出します。


サトイモ」の芽が大きくなってきました。


周りと比べると、ひと際大きい「サトイモ」の芽です。


「ジャガイモ」は花が咲いてきたものも有ります。


「かぼちゃ」の様子です。


農作業の途中で目をあげて「富士山」を眺めてひと息つきます。


収穫した「ニンニク」を吊るします。


風通しの良いように吊るしました。



追加して植える「キュウリ」の苗です。


「キュウリ」の苗を買った農協の直売所で貰った「かぼちゃ」の種です。


「モロッコインゲン」の棚を作るために買ってきた支柱です。


「キュウリ」を植え付けます。


これ1本」で支柱を差し込み、抜き出す便利なものを通販で買いました。これは「ラクラク支柱ヘルパー」と言い8,11,16,20㎜の4サイズに対応出来る優れものです。


「栗カボチャ」の苗を植え付けました。


「モロッコインゲン」に支柱を設置しました。


「水菜」の様子です。


今日予定していた農作業は終わります。 お疲れ様でした。