じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №32

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.11.11(土曜日) 


  • 1週間前に陽に当てた「サトイモ」の親芋を今日穴を掘り埋めて保存します。
  • サトイモ」の「八つ頭」の子芋を穴を掘り埋めて保存する予定です。
  • 今回は「たけのこ芋」を掘り出して穴に埋めて熟成させる予定です。
  • まだ販売していれば山梨の農協の直販所で「甲州百目柿」を購入して干し柿を作りたいと思っています。
  • 今回は腰痛の具合を確認しながら農作業を急いで行いたいと思っています。



朝6時、実家の庭先から富士山を撮りました。


先週「甲州百目柿」で干し柿を作り、程よい色具合になりました。手袋をはめて硬くならないように優しく干し柿をもみました。


農作業開始前の畑の様子、「かき菜」と「のらぼう菜」の様子です。


シュンギク」と「ちぢみホウレン草」の様子です。


「キャベツ」「ブロッコリー」の様子です。


「サニーレタス」「玉レタス」の様子です。


「ニンニク」の様子です。


吊るして保存している「玉ねぎ」です。


下の畑の「ネギ」「白菜」です。


「大根」の様子です。


収穫せず残っている「たけのこ芋」です。


「玉ねぎ」の畝の様子です。


「サツマイモ」の畝の様子です。


先週所沢から持ってきた「サトイモ」の親芋を埋めるために穴を掘りました。


サトイモ」の親芋を埋め、一緒に網袋に入れて埋めるのが「八つ頭」の子芋(写真右)で、来春に栽培する予定です。


サトイモ」の親芋と「八つ頭」の子芋の上にもみ殻を掛けて、さらに土で覆いました。


ビニールシートでしっかりと保管しました。


「大根」は20数本収穫して水洗いをして樹木の上に干しました。





10時過ぎに農協の直販所に行き「甲州百目柿」を買ってきて干し柿を作りました。


雑菌対策として熱湯に約15秒ほど入れて干しました。


先週と今日の干し柿とでは1週間の違いだけですが柿の色合いが大分異なります。


午後から「たけのこ芋」の熟成作業を行いました。茎を切り取ります。


「たけのこ芋」を掘り出して、その穴に掘り出した「たけのこ芋」を逆さにして埋めます。


茎を下にして根っこを上にして埋め込みました。 土を厚くして盛り上げました。


「サニーレタス」の大きいサイズの物を収穫して持ち帰りました。


「玉レタス」が中々玉になりません。次に来る時までに生育を期待したいと思います。


庭先から下の畑を見た様子です。





上の畑の様子です。