じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №30

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.10.27(金曜日) ~ 10.28 (土曜日)


   10月27日(金曜日)~ 10月28日(土曜日) 

  • 自宅の近くのホームセンターで「玉ねぎ」の苗を事前予約で確保しました。
  • 苗は「赤玉ねぎ」1束50本358円を6束、「晩生」1束50本358円を6束 合計600本  を26日の夕方に受け取り翌日の27日に下の畑に植え付けます。
  • サトイモ」も掘り出して親せきなどに味わって頂くためにある程度の数量を持ち帰り、残った分は再度畑に穴を掘り保存します。
  • 「サツマイモ」は試し掘りをして成長具合を見てみます。
  • 今回も腰痛の具合を確認しながら農作業をのんびりと行います。



10月27日(金曜日)
ホームセンターで「玉ねぎ」の苗を事前予約して買ってきました。


苗に植え付ける前に水を吸い込ませました。


農作業開始前の畑の様子、「かき菜」の様子です。


「のらぼう菜」の様子です。


シュンギク」の様子です。


防虫ネットの中の「ブロッコリー」「キャベツ」の様子です。


防虫ネットの中の「玉レタス」と「サニーレタス」の様子です。


ミニトマト」の様子です。


「ニンニク」の様子です。


先週植えた「ニンニク」はまだ芽を出していません。


下の畑の様子、「大根」の様子です。


「ほうれん草」は収穫できそうなくらい育っています。


サトイモ」の畝の様子です。


「玉ねぎ」を植える予定の畝の様子です。


「サツマイモ」の畝の様子です。


600本の「玉ねぎ」を植えた畝の様子です。





サトイモ」の畝の様子です。もうすぐに茎を切るので大きく育った茎と私の写真を撮りました。


サトイモ」を掘り出しました。


正月用に食べるためとそれ以降に食べるように保存します。深く穴を掘り「サトイモ」を逆さに埋めてもみ殻で覆い袋を掛け土を被せてビニールシートを覆い被せました。





暫くの間、保存します。


「ホウレン草」も大きくなったので明日帰る前に収穫します。



10月28日(土曜日)

昨日掘り出した「サトイモ」を陽に当ててから自宅に持ち帰ります。


「紅芯大根(こうしんだいこん)」を収穫しました。


「ホウレン草」を収穫しました。


ごぼう」も収穫しました。


「サツマイモ」を試し掘りをして熟成します。





「大根」も収穫しました。