じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №31

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.11.03. (木曜日・祝日) 天気:快晴  
  • 今日は長男ファミリーと「サツマイモ」を収穫し、秋の収穫祭を行いました。



農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ジャガイモ」(写真右)の様子です。


ミニトマト」の雨除けシートを外して(写真右)、収穫した「サトイモ」を穴に埋めてビニールシートを掛けて保存する。(写真左)


ミニトマト」は後日片付ける予定です。


防虫ネットで覆われた「水菜」(写真左)と「シュンギク」(写真右)の様子です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の様子です。


「大根」の様子です。





「サツマイモ」の畝(写真左)と「玉ねぎ」を植え付ける予定の畝(写真右)です。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。








長男ファミリーが到着して「サツマイモ」を掘り出しに挑戦です。








長男も乗って遊んだ木馬にその子供たちも乗って遊びました。


収穫した後で長男ファミリーが富士山をバックに記念写真を撮りました。


全員で収穫祭の記念写真を撮りました。


本日収穫した「サツマイモ」と先週収穫した「サトイモ」を陽に当てました。


孫が一生懸命に掘った「サツマイモ」です。


帰る時に撮った17時の「富士山」です。