じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №37

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.12.24. (土曜日) 天気:早朝は雪が舞う、その後に曇りのち晴れ  
  • 今日は「玉ねぎ」に防寒対策を行う。
  • 「ジャガイモ」掘りをする。 また正月の煮物用として保存してある「サトイモ」を1株掘り出す。
  • 野菜の収穫をします。



早朝、実家に到着して休憩していると雪が風に乗って舞ってきました。




農作業開始前の畑の様子です。 「ジャガイモ」の茎が枯れていて(写真左)収穫時期です。ビニールシートで保存している「サトイモ」(写真右)です。




防虫ネットの上に不織布を掛けて寒さ対策をしていた「シュンギク」(写真左)です。 写真右は防虫ネットと不織布を外した「シュンギク」です。




「ニンニク」の様子です。




下の畑の「ジャガイモ」と「ブロッコリー」の様子です。




雪は直ぐに溶けたが日陰はまだ雪が残っている。




これからの時期は霜柱で「玉ねぎ」の苗を持ち上げて枯らすので今日は寒さ対策を行います。





「大根」を保存しているビニールシートが強風で捲れていました。




「ピーナッツかぼちゃ」は収穫する予定です。




ブロッコリー」も収穫します。




「ジャガイモ」を掘り陽に当てました。







「玉ねぎ」の畝に支柱を立てて防虫ネットの上に不織布を掛けて寒さ対策行います。




不織布を掛けて寒さ対策した様子です。




寒さに弱い「シュンギク」は全て収穫します。




収穫した「シュンギク」です。




1株掘り出した「サトイモ」です。 親芋も持ち帰ります。




収穫した「ブロッコリー」と「白菜」です。




収穫した「ピーナッツかぼちゃ」です。



13時頃の「富士山」です。