じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №31

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.11.03(金曜日・祝日) 


  • 1週間前に植え付けた「玉ねぎ」の苗を見に来ました。
  • 収穫して持ち帰った「サトイモ」の親芋を持ってきて陽に当てて山梨で保管することにしました。
  • 今回は「サトイモ」の「八つ頭」を収穫して芋茎も持ち帰ることにしました。
  • 出来れば山梨の農協の直販所で「甲州百目柿」を購入して干し柿を作る予定です。
  • 今回も腰痛の具合を確認しながら農作業をのんびりと行います。



早朝5時50分に実家の庭先から富士山を撮りました。


所沢の自宅に持ち帰った「サトイモ」の親芋を山梨に持ってきて陽に当てて保存することにしました。


農作業開始前の畑の様子、「かき菜」と「のらぼう菜」の様子です。


シュンギク」と「ちぢみホウレン草」の様子です。


採り忘れた「サトイモ」です。



防虫ネットの中の「ブロッコリー」「キャベツ」の様子です。


「玉レタス」と「サニーレタス」です。


「ニンニク」の畝の様子です。


下の畑の様子、「ネギ」の様子です。


「大根」の様子です。


「白菜」の様子です。


1週間間に植えた「玉ねぎ」の畝の様子です。





「サツマイモ」の畝の様子です。


サトイモ」の「八つ頭」を収穫します。





「八つ頭」の「芋茎」を収穫し自宅に持ち帰ります。


親芋は自宅に持ち帰り、子芋は来年植え付けるように保管します。子芋は◯印で表示しました。





株を親芋と子芋に分けて、子芋は山梨で保存します。


「紅はるか」を試し掘りをして熟成させます。


農協の直販所「よってけし」で甲州百目柿を買ってきました。


皮むき器 ピーラーで柿の皮をむき、カビ防止のため熱湯に約15秒入れて煮沸除菌をして陽に当てます。約2~3週間後が楽しみです。