じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №3

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.04.08. (土曜日) 天気:晴れ  
  • 2023年の畑での野菜栽培の準備をする為に来ました。
  • 早朝に到着した時は前日の雨が上がり曇り空でした。



農作業開始前の7時30分に庭に咲いているツツジを撮りました。



隣の家の「しだれ桜」を撮りました。




上の畑の様子です。




「ニンニク」の様子です。




下の畑の様子です。




「玉ねぎ」の様子です。




「玉ねぎ」の畝の上は「サツマイモ」を植え付ける畝ですが、雑草が茂っています。




反対側から角度を変えて「玉ねぎ」の畝を撮りました。




上の畑でビニールシートで覆っていた「サトイモ」を掘り出し陽に当てました。




サトイモ」の親芋からは芽が出てきました。




上の畑を管理機で耕しました。




雑草が生えている下の畑も管理機で耕しました。




時間がかかりましたが下の畑を耕すことが出来ました。




「玉ねぎ」の畝の雑草を取り除きました。






耕した上の畑の様子です。




耕し終わった下の畑の様子です。