じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

庭先の果樹が・・・色づいた  果樹編7


  • 果樹の実が色づいた・・・を撮る:2023.12.03(日曜日)
  • 孫がミカン狩りを・・・・を撮る:2023.12.16(土曜日) 
  • 7月に果樹の実を確認することが出来ましたが、異常気象により小さな実が落下して昨年よりはるかに果実が少ないです。
  • 12月の最初に日曜日に果実を写真に撮りました。
  • 12月16日から17日にお泊りで我が家に来た時に「ミカンを採りたい」と言うのでミカン狩りをして早々に試食をして満足そうでした。


「ゆず」だけは多く実を付けました。冬至も近いので子供達に使うように配ることにしました。香り付けに我が家でも使うように収穫しました。




























こちらの果樹はまだ実を付けないのか、または夏の暑さで実を落としたのかどちらかと思われます。






12月16日(土曜日)
孫がお泊りに来た時に「ミカン狩り」をしたいと言うのでミカンを採りました。





ご飯を食べた後に孫は早速ミカンの試食をして満足そうでした。