じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №34  果樹編6

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。



    

  • 畑に行った日 および ミカン狩りを撮影した日:2022.11.19(土曜日)  
  • トマトの雨除け支柱の片付け、「大根」、「ピーナッツかぼちゃ」の収穫をする予定です。
  • ミカン狩りをしたことが無いという清里にいる孫にミカン狩りを体験するように準備をしました。
  • 準備としてはミカンの鉢植えを4個ほど車に積み込み、鉢植えのミカンを採るようにしました。


農作業開始前の畑の様子です。 写真右は「ジャガイモ」と奥にあるのが「ブロッコリー」です。


写真左は「ブロッコリー」、写真右は「サトイモ」を埋めて保管してある場所です。


ミニトマト」の雨除け支柱を片づけ、マルチシートも片付ける予定です。


「水菜」(写真左)と「シュンギク」(写真右)の様子です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の「ジャガイモ」(写真左)と「白菜」(写真右)の様子です。


「白菜」(写真左)と「キャベツ」(写真右)の様子です。


「キャベツ」(写真左)と「大根」(写真右)の様子です。


「大根」です。


「玉ねぎ」の畝の様子です。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。





収穫した「大根」を洗って乾かします。


下の畑の「キャベツ」の様子です。


「キャベツ」と収穫した「白菜」です。


寒さ対策をする「大実ユズ」です。


寒くて弱った「キンカン」です。


「大実ユズ」「キンカン」に防寒対策を行いました。


保管していた「サトイモ」の親芋を洗って自宅に持ち帰り煮物にします。


収穫した「ピーナッツかぼちゃ」と「水菜」です。


収穫した「白菜」と「キャベツ」です。



収穫した野菜などを持って清里の森の三男ファミリーの所に行きました。
孫と一緒にミカン狩りを行います。


みかんを3鉢とゆずを1鉢持ってきて広い庭に一鉢一鉢を離して配置しました。


ハサミを持って孫がミカンの採り方を教わりました。


上手く採れるかな?





ファミリー揃って撮りました。


写真左は心配そうな顔で孫の様子を見る二人です。 写真右は孫と一緒に私も撮りました。


来年もミカン狩りが出来るように育てたいと思います。