じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №34

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.12.02(土曜日) 


  • 今日は「ニンニク」と「玉ねぎ」に化成肥料で追肥を行います。
  • 「玉ねぎ」の一部には強風により途中で折れて枯れたため、「玉ねぎ」の畝に寒さと北風対策として防虫ネットと不織布を掛けます。
  • 「ニンニク」は追肥を行った後「ステンレスふるい網」を使って「ニンニク」の根本に土を掛けます。
  • 「白菜」の収穫と収穫しない「白菜」を麻ひもで葉を括る予定です。
  • 「大根」を収穫して自宅に持ち帰る予定です。
  • 先週行った「秋の収穫祭」の「サツマイモ」の畝のマルチシート等を片づけます。



早朝6時過ぎに実家の庭先から富士山を撮りました。


農作業開始前の畑の様子、「かき菜」「のらぼう菜」と「ちぢみホウレン草」の様子です。


シュンギク」の様子です。


ブロッコリー」と「玉レタス」「サニーレタス」の様子です。


「ニンニク」の畝の様子です。


「大根」の畝の様子です。


「白菜」の様子です。


「玉ねぎ」の畝の様子です。


先週の「秋の収穫祭」の後の畝で「サツマイモ」のマルチシートをがそのままでしたが、マルチシートを片づけました。


8時20分頃に富士山を畑から眺めました。


庭先から下の畑を見ました。





「ニンニク」に化成肥料を追肥しました。


「ステンレスふるい網」を使って「ニンニク」に土を掛けました。





下の畑の「玉ねぎ」に化成肥料を少々の量を追肥しました。


追肥をした後に強風対策と寒さ対策として防虫ネットと不織布を掛けました。


「白菜」を収穫しました。


収穫しない「白菜」は麻ひもで括りつけました。





「大根」を収穫して洗い干して乾かしました。


「玉レタス」と「サニーレタス」の畝です。


収穫した「玉レタス」と「サニーレタス」で、収穫しない「玉レタス」と「サニーレタス」の畝に防虫ネットを掛けました。


甲州百目柿」の干し柿を三男ファミリーに少し分けて、後は自宅に持ち帰りました。自宅で妻と一緒に食べ「甘く、柔らかく、とっても美味しかった」。来年も作りたいと思います。