じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №35

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.12.08(金曜日) 


  • 今日は「大根」を抜いて土に埋め込み冬の寒さ対策を行います。
  • これからは1ヵ月以上使用することもないので管理機のガソリンを抜いておきます。そのままガソリンを残したままにすると次に使用する時にエンジンが掛かりづらいので。
  • 農作業を終わってから残っている肥料や農機具の具合を見ました。



早朝6時過ぎの富士山(写真左)と6時半頃の富士山(写真右)を実家の庭先から撮りました。


農作業開始前の畑の様子、「かき菜」「のらぼう菜」と「ちぢみホウレン草」の様子です。


シュンギク」は寒さに弱いので少し大きく伸びているのを収穫して三男にお裾分けして自宅に持ち帰りました。


ブロッコリー」の様子です。


土を被せた「ニンニク」の畝の様子です。


下の畑の様子です。


「大根」の様子です。


今日の農作業の第一目的の「大根」の畝の様子です。


「白菜」の様子です。


強風対策と寒さ対策をしてある「玉ねぎ」の畝(写真左)収穫後の「サツマイモ」の畝です(写真右)。


「大根」を収穫した後の畝(写真左)、「サトイモ」を収穫後の畝(写真右)の様子です。



「大根」を埋めてビニールシートを掛け冬対策をしました。(写真左)「サツマイモ」の残渣(ざんさ)処理をするために穴を掘り埋め込みました。(写真右)


収穫した「大根」「紅芯大根」を水洗いして陽に当てて干しました。


収穫する時期を逃してしまい大きくなりすぎて割れた「紅芯大根」です。



所沢の自宅に持ち帰っても干す場所がほとんどないので、山梨で干すことにしました。