じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

香川県・徳島県のお遍路旅の二日目 その1

  • 神社・寺院の御朱印:2024.02.15. (木曜日) ~ 02.18. (日曜日)
  • 昨日に引き続き「四国霊場」の札所を参拝します。


  • 朝7時過ぎにホテルで「焼きたてのクロワッサン」が自慢と言うパンの他にも「うどん」「カレーライス」等色々選択して朝食をお腹いっぱい食べて出発しました。



元気よく出発だ!!



香川県徳島県のお遍路旅の二日目(2月16日)です。


78番 郷照寺(ごうしょうじ)の御朱印
郷照寺の境内です。 地元では「厄除うたづ大師」と呼ばれ親しまれる郷照寺は高台にあり、瀬戸内海の眺めは見事です。















「78番 郷照寺御朱印です。


「78番 郷照寺」を参拝して「79番 天皇寺」に向かう途中で道に迷い神社の敷地に入ってしまいました。その神社が「宇夫階神社(うぶしなじんじゃ)」でした。


宇夫階神社(うぶしなじんじゃ)の御朱印
宇夫階神社の境内です。  後日知ったのですが、宇夫階神社の中にある「讃岐うどん うぶしな」は神主さんが作るうどん屋さんとか。







 


「宇夫階神社の御朱印です。



79番 天皇寺(てんのうじ)の御朱印
天皇寺の境内です。  行基が金山に開創したとされる摩尼珠院(まにしゅいん)に始まり、 荒廃していたのを弘法大師が再興した。香川に流刑となった崇徳上皇の霊を鎮めるため、二条天皇崇徳天皇社を建立しました。三輪鳥居と呼ばれる珍しい鳥居があります。















「79番 天皇寺御朱印です。



80番 国分寺(こくぶんじ)の御朱印
国分寺の境内です。  四国霊場に4つある国分寺のうちのひとつ。行基千手観世音菩薩を本尊として開基したとされていて、四国最古といわれる国分寺の鐘があります。










「良縁むすび」の前に枯葉でハートのマークを・・・粋だね。




納経所で5円玉、10円玉、100円玉を両替して賽銭の準備をしました。






「80番 国分寺御朱印です。


「80番 国分寺」から「81番 白峯寺(しろみねじ)」に向かう途中でガイドブックに掲載されていた有名な「讃岐うどん屋」さんを見たので寄って食べることにしました。「少し早い昼食」に並び順番待ちをして食べました。


製麺所でセルフの「がもううどん」は讃岐を代表する超有名店です。







並ぶこと約30分くらいで食べることが出来ました。妻と私はそれぞれ好きな天ぷらを選び席に着いて味わいました。すごく美味しかったです。




駐車場脇の売店で子供たちファミリー2軒分と我が家用にお土産として「うどん」を買いました。帰ってからも楽しめます。




81番 白峯寺(しろみねじ)の御朱印
白峯寺の境内です。  香川に流刑となった崇徳上皇とゆかりのある札所です。後鳥羽上皇崇徳上皇の霊を祀る法華堂に「頓証寺殿(とんしょうじでん)」を建立しました。













後鳥羽上皇崇徳上皇の霊を祀る法華堂に「頓証寺殿(とんしょうじでん)」を建立。



「81番 白峯寺御朱印です。



82番 根香寺(ねごろじ)の御朱印
根香寺の境内です。  弘法大師は五つの山に五智如来を感じ、黄峰、青峰、赤峰、白峰、黒峰とそれぞれの山に名を付けた。そして青峰に「花蔵院(けぞういん)」を建立したという。その後、大師の甥にあたる智証大師が山の鎮守、一之瀬明神のお告げにより、千手観音像を彫って「千手院」を建立したされる。















「82番 根香寺御朱印です。