じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

香川県・徳島県のお遍路旅の四日目 その2



10番 切幡寺(きりはたじ)の御朱印
切幡寺の境内です。 山門から333段の階段と坂を登り、切幡山の中腹に境内がある。 大塔からの眺望は素晴らしく、吉野川四国山脈の山々が連なる。境内には右手に鋏、左手に布を持つ、観音さんに化身した銅像がある。 




「是より333段」の石柱(写真左)




「女やくよけ坂」の石柱(写真左)




「男やくよけ坂」の石柱(写真左)















「10番 切幡寺御朱印です。



9番 法輪寺(ほうりんじ)の御朱印
法輪寺の境内です。  田園の中にあり、「田中の法輪さん」と親しまれているお寺。 四国霊場では唯一の木像の釈迦如来は、涅槃像として珍重なものとされている。












「9番 法輪寺御朱印です。



8番 熊谷寺(くまだにじ)の御朱印
熊谷寺の境内です。 四国霊場最大級の仁王門を構える。 大師堂に安置されている弘法大師坐像は、県指定の文化財である。 
熊谷寺に到着したのが12時45分で時間的にこのお寺で参拝をしてレンタカー営業所で返却の手続きをしたりすると最終リミットになると思われます。

































「8番 熊谷寺御朱印です。


  • 「8番 熊谷寺」を後にしてガソリンスタンドでレンタカーを満タンにしてレンタカー営業所で返却をして「徳島泡おどり空港」に送って頂きました。
  • 空港の売店でお土産を購入してスーツケースに入れて搭乗の手続きをしました。
  • ゆっくり昼食の時間が無いので「ハンバーガー」とコーヒーで軽く済ませました。
  • 程なく搭乗のアナウンスがあり機上の人となりました。


機内から撮影した富士山と雲海です。






  • 羽田空港に着いて早めの夕食を済ませてリムジンバスで所沢駅に、電車を利用して自宅に無事に到着しました。
  • 残った四国88ヶ所札所巡りにいつになるか分かりませんがまた行きたいと思っています。


3日間で香川県内の23ヶ寺の札所中、合計で21ヶ寺巡りました。

徳島県内には23ヶ寺の札所があり、今日はそのうち5ヶ寺巡りました。
2日間で徳島県内の23ヶ寺の札所中、合計で9ヶ寺巡りました。