じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

東京一知られ、親しまれる人気の山 高尾山(599m)

• 山歩きをした日:2009.02.15.

今年初めての山登りとして、平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された高尾山に登ることにした。
昨年の暮れに購入したワコールの「CW−X」を着用しての初めての山歩きで、初体験としては非常に歩きやすく、防風・防寒も出来ていて更に股関節のサポート、ひざ関節の安定というキャッチフレーズとおりであった。
妻の薦めにより購入したが、着用した効果は想像以上で18,000円弱は安いと思う。

自宅 8:45 ⇒ 高尾山駐車場 10:05 ⇒ 駐車場出発 10:30 ⇒ 稲荷山展望台 11:15〜11:23 ⇒
高尾山山頂 12:05〜12:15 ⇒ 一丁平 12:55 ⇒ 小仏城山 13:15〜14:07(昼食) ⇒ 高尾山山頂 15:00 ⇒
高尾山薬王院 15:20〜15:25 ⇒ 琵琶滝 16:03 ⇒ 京王高尾駅 16:20 ⇒ 駐車場 16:30 ⇒
駐車場出発 16:40 ⇒ 自宅 18:10

高尾山の登山コース8コースの中から「稲荷山コース」を登る。
高尾山山頂から「小仏城山」まで足を延ばし、往復することにした。

稲荷山の展望台より新宿方面を望む。

高尾山山頂(599m)は込み合っている。
ビジタセンター前は特に混んでいた。

ミシュランの三ツ星に指定されたためか、
外国の方も多かった。
また、あまりにも登山道が整備され過ぎて、
山歩きの楽しさが半減してしまった・・・。

小仏城山(670m)の山頂の道標
遠方に都心の高層ビルが霞んで見えた。

高尾山薬王院で「高尾山健康登山」の印を
押していただいた後、帰路は琵琶滝コース
とするが、山歩きは、自然のまま言える登山道
に大満足。
駐車場に着いてから万歩計を確認すると
25,339歩であった。

高尾山薬王院で今日の登山は5回目の私と7回目
の妻にそれぞれのページに証として、
「高尾山健康登山」印を押していただいた。