じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

日本百名山、天城山(万三郎岳 (ばんざぶろうだけ)1,405m)

• 山歩きをした日:2011.05.14.
  • 5月4日に登った赤城山の花の開花はまだだったので、南にある天城山に登ることにしました。
  • 自宅から天城山駐車場まで4時間弱かかり、これだけで「ドッと」疲れ、山に登る前に帰路のことを思うと「ゾッと」しました。
  • 高速道路と有料道路を乗り継いで駐車場に着いたため、途中で朝食をする予定が出来ず、天城高原ゴルフ場で朝食を済ませました(ゴルフをしないでゴルフ場で食事をしたのは始めてです。)。

自宅 5:10 ⇒ 圏央道、中央道、厚木小田原道路、伊豆スカイライン天城高原駐車場(朝食時間含) 9:08〜10:20 ⇒ 登山口 10:21 ⇒ 四辻 10:42 ⇒ 万二郎岳山頂 11:41〜11:47 ⇒ 馬の背 12:14 ⇒ アセビのトンネル 12:22 ⇒ 万三郎岳山頂(昼食) 13:26〜13:47 ⇒ 登山口 16:11 ⇒ 天城高原駐車場 16:15〜16:20 ⇒ 伊豆スカイライン16:33 ⇒ 万天の湯 16:40〜17:20 ⇒ 伊豆スカイライン、厚木小田原道路、東名、首都高、東京外環、関越道 ⇒ 所沢IC 21:28 ⇒ 自宅 21:55

天城高原駐車場で登山の準備をして、栃木県ナンバーの登山ツアー観光バス越に、これから登る万次郎岳を見上げる。

登山口より天城の山に入り、しばらくはなだらかな登山道を歩きます。

「四辻」を過ぎ、小川を渡ると色々な花を見ることが出来ました。

ツツジが咲き始めていました。

万二郎岳に着くが、木立で展望悪し。

万二郎岳を先に進むと見通しの良い所に出る、これから向う方面の山が見える。その山に向うために下り始める。

ガイドブック通りの長い「アセビのトンネル」を歩き、その先にある急な坂を下ります。

]

木の根が張った急な登山道を登り、アセビの花を見ながら先に進みます。

やっと万三郎岳に着く、狭い山頂は「葉桜一歩手前のヤマザクラ」を鑑賞しながら昼食を済ませ下山を開始する。

下山の途中で青空が見えました。

アマギシャクナゲ」の群生地は立ち入り禁止でしたが、登山道の脇でみた「アマギシャクナゲ」です。

「万天の湯」で売っていた山バッチ、伊豆スカイラインの通行券。

自宅で山バッチを「日本百名山」の暖簾に着けました。