じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2009年 信州のあんずの里

  • あんずの花を見に行った日:2009.04.11.

先週は笛吹市へ桃の花を観に行き、桃の花も綺麗だが、あんずの花も綺麗だと聞いたので、あんずの花を観に行くことにしました。
自宅を5時40分に出て、川越ICを6時過ぎに入り、途中のSAで朝食や休憩したりでゆっくり走り、更埴ICを9時半頃に出て、9時40分頃に信州・千曲市の「あんずの里」駐車場に車を停めて散策。
12時過ぎまで「あんずの里」をのんびり歩きました。
散策後、高速道路で帰路に、自宅に16時半に到着しました。




あんずの花はもっとピンク色かと思いきや、ほとんどの花が白っぽかった。
霜の影響で今年は白いと、絵を書いていた人が話してくれた。




あんずの里の中には古木が三十数本あり、小さい木は改良されたあんずの木だそうです。




上平展望台付近を散策する。遠くに見える北アルプスはまだ雪山。








あんずの花に受粉させるために「ミツバチ」が忙しく飛びまわっていた。




そよ風であんずの花びらが「雪が降ってきた」ように舞う。(上手く写真が撮れていません)




禅透院の境内にはあんずの古木が数本あり、青空に咲き誇っていた。




薬師山展望台より見上げる。








ほとんどが白い花でしたが、白い花に混じってピンクや赤や淡く赤い「あんずの花」を観る事が出来ました。