じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

行田市の古代蓮

  • 散策した日:2012.07.15.
  • 古代蓮の里」には行田蓮をはじめとする42種類、約12万株の花蓮を育てているとパンフレットに記載されていました。
  • 蓮は早朝より咲き始め、昼頃には閉じるので4時50分に自宅を出て「古代蓮の里」駐車場に6時に着きました。
  • 早朝から大勢のアマチュア写真家達が三脚にカメラを装着して撮影をしていました。
  • 展望タワーからは東洋一大きい田圃アートが見えましたが、東京スカイツリー、富士山などは霞んで見えませんでした。







蜂が蓮のミツを求めてブンブン飛び回っていました。




























































































1本の茎から2個の花が咲くのは珍しいとボランティアの方が話してくれました。





















蓮の花は朝早く咲きはじめ、昼頃には閉じ、3日間開閉を繰り返し、4日目の午後にすべての花弁が散ってしまうとのこと。