じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

甦るか? わが故郷の畑 その2

  • 撮った日:2014.06.21. 06.28. 07.12.

   6月21日

  • 栂池自然園の帰りに畑の様子を見るため山梨の実家に16時過ぎに寄りました。
  • 全く手を掛けていないので野菜は伸び放題でした。
  • 家にあった細木でキュウリ用の棚を作り、トマトには添え木をしました。
  • 下の畑の隅っこに植えた「かぼちゃ」が植えた種5個中3個が芽を出しているのを確認して所沢の自宅に帰ってきました。

  6月28日

  • 午後に用事があるため、早朝3時半に自宅を出発して実家に5時半過ぎに到着してキュウリ用の棚を作り替え、庭に近い畑の草取りをして10時半頃に実家を出発してお昼頃に自宅に戻りました。

   7月12日

  • 早朝の4時に自宅を出発して、実家に6時過ぎに到着、早々に農作業を開始して日差しが厳しくなってきた10時頃までに終了させました。




6月21日の畑
野菜が順調に育っていました。





キュウリに棚を作りました。


トマトには添え木をしました。




ナス、ミニトマトは実をつけていました。






かぼちゃも育っています。






6月28日の畑
野菜と雑草が順調に育っていました。














かぼちゃが芽を出したが、虫に食べられている。









上の畑の雑草取りをしました。






























7月12日の畑
今日も雑草との戦いです。
























収穫できないと思っていた畑で収穫することが出来て、大満足の私の「どや顔」を撮ってみました。





キュウリは次から次へ花が咲き、実がなります。






今日の収穫です。





下の畑の「ねぎ」も順調に育ちました。




上の畑の「ねぎ」も順調に育ちました。




ベニアズマ(サツマイモ)も大きくなりました。




雑草を取り、トウモロコシを間引きしました。




枝豆の雑草も取りをしました。