じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №10

  • 畑に行った日:2017.07.01.(土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 前回の6月17日(土曜日)以来、2週間振りに畑の様子を見に来ました。
  • 「種を蒔かないのに雑草はどうして生えてくるのか、どうしてたくましく育つのか」といつも思いますが、今回はより一層強く思いました。
  • 所沢の自宅を出掛ける時は曇り空でしたが、中央高速道の笹子トンネルを抜けると雨がパラパラ降り始め、実家に到着した時は本格的に降り、カッパを着ての作業を開始しました。結局、農作業が終了しても雨は止まず降り続けました。
  • 下の畑では「枝豆」、「インゲン」に食害(どうやら鹿に食べられたようです)を見ることが出来、「枝豆」は諦めて、「インゲン」に防虫ネットを掛けて自宅に帰ってきました。


下の畑は雑草がたくましく育っていました。






雑草で「枝豆」が隠れるくらい伸びていますが、「枝豆」が鹿に食べられて壊滅状態です。





「インゲン」も頭の柔らかい部分を食べられていました。






サトイモ」も大きくなりましたが、雑草も伸びてきました。





「ショウガ」がやっと芽を出してきました。






「サツマイモ」も少しずつ大きくなりました。





「かぼちゃ」も伸びてきて、黄色い花を咲かせていました。







防虫ネット越しに「キャベツ」が食べられたように見えましたが、大きくなり過ぎて割れていたのです。





先週来て収穫すれば良かったと雨の中で反省しながら割れた14個の「キャベツ」を収穫しました。






ブロッコリー」も脇から育っていましたので、収穫しました。






「ピーマン」も大きくなったものを収穫しました。






振り止まない雨の中、「インゲン」に防虫ネットを掛けて、鹿等の食害防止をしました。





近所の畑では食害防止のため、畑全体に「ネット」を掛けています。田圃には電流が通る防止柵を設けているところもあります。





今年は栽培に失敗した「ニンニク」です。