じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと その4

  • 撮った日:2014.11.08.

  • 天気予報だと曇り、午後は雨なっているので自宅を早朝4時に出発して実家に6時半過ぎに到着、早目に農作業を開始した。
  • 今回の農作業は大根を収穫することと、大根を保存するために畑に穴を掘り埋めることでした。
  • 白菜、ブロッコリー、小松菜、間引きしたニンジンも収穫しました。
  • 今日も前に間引きしたが、更にニンジンが大きく育つように間引きをしました。
  • 夕方まで雨が降らず、おかげで農作業を無事にが終了することが出来ました。



全ての大根を収穫しました。




収穫した大根の山です。




サイズを表現するために、作業用の手袋を置いてみました。




今回はブロッコリーは2個でした。




ネギは太いものを収穫しました。




小松菜も収穫しました。




間引きしたニンジン、まだ小さめですが、葉の部分は炒め物にしてニンジンは塩麹に漬けて「ポリポリ」音を立てて美味しく食べました。




上の畑に穴を掘り、大根を埋める準備をする。   大根は葉を切り落とします。






穴に大根を並べて、土をかける事を繰り返して約30本程を埋めました。






「キャベツ」、「ちじみホウレンソウ」はまだまだです。






みずな」、「ニンジン」もまだまだです。






「小松菜」、「チンゲン菜」もまだ小さいです。





時期をずらして植えたブロッコリーもまだでした。






雑草の中で育っていた大根を収穫して、管理機で耕し右側に「キヌサヤえんどう豆」左側に「玉ねぎ」を植えました。






「小松菜」の左側に雑草が出て来たので、管理機で耕して木戸石灰を施して種まきの準備をしました。






下の畑の全体です。手前には狭くて荒れた畑があります。