じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

切り干し大根

  • 撮った日:2014.11.03.

  • 11月1日に収穫した大根が約60本ほどあり、友人や親戚、子供たちに分けましたがまだ残っていました。
  • 大根3本を塩コンブ漬け、白麹漬けをして保存しました。
  • 2日の夕食のおかずは「ブリ大根」になりました。
  • 約8本ほどの大根を「切り干し大根」にするため、スライサーで千切りにして天日に当てました。
  • 天気次第ですが一週間から10日ほどで出来上がりです。
  • 故郷の畑にはまだ今回の収穫した以上の大根がそのままになっています。(どうするか悩んでいます)




長男の結婚披露宴で流れた曲を女房殿が鼻歌交じりでスライサーを使い大根を千切りにしました。





千切り大根の山が幾つも出来上がりました。





家庭菜園で使用した添え木で天日干しが出来る場所作りをしました。





家庭菜園で使った用品をフルに使用しました。










千切り大根を天日に干し始めました。




天日干しする場所が足りず、さらに場所を増設しました。
















まだ5本も残っています。





夕方17時に家の中に取り込む時には、陽に当たり少々「しんなり」していました。