じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №21

  • 野菜を収穫した日:2015.10.31.

  • お昼からの4時間ほど中学時代のクラス会に出席したので農作業は休止、朝から昼までと夕方の作業となったので時間に追われました。
  • 午前中にサツマイモとサトイモを掘り、シュンギクを収穫して、夕方には白菜、キャベツ、大根を収穫して自宅に持ち帰りました。
  • 近所の人達に食べて頂くように今回も白菜、大根等を「おすそ分け」しました。
  • サツマイモと大根は収穫する時期が遅れたので大きく育っていました。(もっと早く収穫すべきでした)



以前に収穫しましたシュンギクが、再度収穫できるほどになっていたので、2回目の収穫になりました。





キャベツも結球していたので、収穫しました。





レタスも収穫しましたが、ブロッコーリーはまだまだでした。






カリフラワーは葉陰になっていたが、少しだけ見えました。





白菜は種類が違うのか形が違っていますが、1週間遅れで植えた白菜の方が大きくなっていました。





玉ねぎの苗を植えて1週間、苗が立ってきました。





1〜2週間前に水菜、ホウレン草、小松菜の種を蒔き、芽が出てきました。

















サツマイモ(安納芋)を掘り、収穫しました。 掘るのが遅かったようです。











シュンギクサトイモも採れました。





大根も豊作でした。