じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №8

  • 畑に行った日:2017.06.10. (土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 今回も2週間振りになり、畑の様子を見に来ました。 いつも思うのですが、種を蒔かないのに「雑草」は育つが、種を蒔いても育たない野菜には悩みます。
  • 前回、「サニーレタス」を試し収穫して良かったので今回は全収穫する予定です。 


下の畑の様子です。  「玉ねぎ」の茎が折れてきました、収穫するのも間もないと思われます。






サトイモ」も大きくなりました。 雑草も増え大きくなっていた。






左が「枝豆」、右が「かぼちゃ」です。 前回よりも大きくなりました。






「枝豆」、「トウモロコシ」と同じくらい雑草も大きくなっていた。






取りあえず、マルチシートを張った所だけは雑草を取り除きました。






マルチの穴で空いている箇所(芽が出てこない箇所)に「枝豆」、「インゲン」を約1カ月遅れで豆を植えつけました。






上の畑の様子です。 ネギも雑草に負けそうです、雑草を取り追肥をして土寄せをしました。 





「サニーレタス」は収穫時期になっていたので、全て収穫しました。






ブロッコリー」は大き目のものを3個収穫しました。






「キャベツ」はまだ先になります。  「ピーマン」は実がなっていました、次回が楽しみです。












収穫しました「ブロッコリー」3個と「サニーレタス」8個です。