じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №23

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.06.24(木曜日) 天気: 曇り時々晴れ時々小雨
  • 先週に続き畑に来ました。
  • 時間があれば「つるありエンドウ」の後片付けを行う予定です。
  • やらなければならないことが沢山ありますが、いまだに「ギックリ腰」の影響がありますのでのんびりと畑仕事を行います。



農作業を開始する前の畑の様子です。「ネギ」(写真左)と「キャベツ」(写真右)です。



「キャベツ」は全て収穫しました。



ブロッコリー」の大きく育ったものは収穫しました。



ミニトマト」(写真左)と「ナス」(写真右)は支柱を立てる予定です。



「とうがらし」(写真左)と「ピーマン」(写真右)です。



剪定前の「ミニトマト」です。







下の畑の「サツマイモ」です。



「つるありモロッコインゲン」と「枝豆」「インゲン」です。






「水菜」「シュンギク」の種を蒔いたのですが、芽が出てきていません。(写真左) 隣の畝に苦土石灰を散布して新たに畝を作る予定です。(写真右)



先週、マルチシートを張った畝に「トウモロコシ」「インゲン」を蒔いた所に芽が出てきました。







以前に蒔いた「トウモロコシ」が大きくなったので、1穴から1本~2本に選別します。



「インゲン」等の畝(写真左)、「サトイモ」の畝(写真左)が雑草で覆われています。




マルチシートを張った「サトイモ」の畝です。



マルチシートを張ったことで、雑草を防いでいる。来年はこの方式を取り入れようと思う。



マルチシートを張らないと雑草に覆われてしまう。



「サツマイモ」が根付いているようだ。



風通しが良くなるように、「ミニトマト」の枝を剪定しました。



「つるありエンドウ」の支柱とネットを片付けました。今日は時間が無いので、ネットは後日片付けることにしました。



「つるありモロッコ」が伸びてきたので長い支柱を追加して補充をしました。



サトイモ」の畝の雑草を取りました。






先週植え付けた「ミニトマト」(写真左)と「ナス」(写真右)に支柱を立てました。



「ネギ」(写真左)の雑草を取り、枯れていた「シュンギク」(写真右)を片付けました。



「水菜」は3分の1くらい収穫し、コンテナ1箱ほどになりました。



収穫した「ブロッコリー」と「キャベツ」です。