じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’19 週末ファーマーのひとりごと  №8

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.06.14 (金曜日) (天気:晴れ)
  • いつもは山梨の畑に行くときは未明の2時に起床して2時半に自宅を出発、実家に4時半前後に到着しました。

  • 今回は「玉ねぎ」を収穫し、農作業小屋の軒下に吊るして干します。  
  • 「じゃがいも」に鶏ふんを追肥して土寄せをしました。
  • 下の畑に植えたズッキーニ、ブロッコリー、サニーレタス、玉レタスを収穫しました。「サニーレタス」は前回と今回で全て収穫しました。
  • 雑草が伸びていたが、時間が無くて次回にしました。



上の畑の「じゃがいも」に追肥(鶏ふん)をして土寄せを行いました。




下の畑の「シュンギク」と「枝豆」が芽を出しました。




「ほうれんそう」と「小松菜」も芽を出しました。




「インゲン」と「トウモロコシ」が大きく育ちました。




雑草の中で「サトイモ」も芽を出しました。




「ズッキーニ」も大きくなってきました。初めての栽培なので、収穫時期が分かりませんが、大きいものを収穫しました。




「玉レタス」と「サニーレタス」です。「サニーレタス」は今回、全て収穫しました。




ミニトマト」と「カボチャ」です。





「さつまいも」です。




「玉ねぎ」の葉が全て倒れています。「玉ねぎ」が収穫してくれと言っています。
f:id:koike51:20190621134237j:plain




「玉ねぎ」は簡単に掘り出すことが出来ます。









収穫して「どや顔」の私です。
f:id:koike51:20190621134609j:plain




コンテナに入れて下の畑から作業小屋まで運びました。重いのでキツカッタ。




5~6個を紐でくくり吊るしました。